お早ようございます。 11/19(日)は13:00~20:00の営業です。
ネコ科の獅子皿
こちらの長皿は11/24(金)〜スタートの 「猫あずかっています」 🐾アンティークの猫と襟巻きの猫🐾にて販売するクイーンズホテルのアンティークの猫です。
明治時代の染付長皿でネコ科の獅子が真ん中にちょっと困り顔で立っています。 余白にはクルンクルンと雲なのか蔦なのか力の抜けた線が空間をなんとなく埋めています。
獅子といえば唐獅子牡丹ですから唐草と牡丹が周りを縁取っています。
手描きならではの一枚ずつ違う表情です。
この時代の定番長皿としてはやや大きめかなと思いますので一枚で盛り皿として、銘々の三品盛りなどにも使いやすそうです。
長皿という形も珍しく、このとぼけた獅子柄も珍しい、私も欲しいお勧めのネコ科アンティークです。
11/24(金)〜販売します。
18.5×12.5×高さ2.5(cm)¥3000(9枚あります)
📌11月の催し
11/24(金)、25(土)、26(日)三日間限定! 「猫あずかっています」 🐾アンティークの猫と襟巻きの猫🐾展示販売です。
「Weekendcats」アンティークとビンテージの猫の雑貨のお店とクイーンズホテルの合同企画です。
「Weekendcats」さんはアンティークとビンテージの世界の猫モチーフのアクセサリー、ヌイグルミ、手芸パーツ、ポストカード、ビンテージ缶、ビン、バッヂなどなどの他、オリジナルマスコットアイテムもやってきます。
クイーンズホテルは毎年恒例 「狐の襟巻きのような毛糸の猫の襟巻き」がいろんな色で並びます。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。