マスゼーになったな。
・・・それはそれとして、最近、もうずーっと欲しかった、
ハンディーレコーダーをやっと買いました。
先日(昨日じゃない方)の大雪の早朝、その買ったばかりのレコーダーとカメラを持って撮影に出掛けました。
まだ薄暗い団地脇の道端に三脚を置き、カメラを向け録画ボタンを押し、同録でレコーダーの録音ボタンを押します。
頭にヘッドホンをかけた途端、世界がガラリと変わりました。
画面奥の方から歩いてくるおじさんの凍った地面を歩く足音が聴こえる。
背後の道路をチェーンをつけた車がグシャグシャと路面の雪をつぶしながら走る音も聞こえる。
カメラの画面には入っていない建物の方からガラリガラガラと雨戸を開ける音も聞こえる。
名前も知らない鳥の鳴き声も、遠くの方で鳴る救急車のサイレンも、風に揺れる木々のザザッと言う音も、ブーンだか、ウーだか、正体のわからない空気の音も、とにかく良く聴こえます。
「おはようございまーす」
今ではもうだいぶカメラに近づいたおじさんが撮影する私に声をかけます。
「おはようございます」
と返す私の声もいつもより渋く聴こえます。
「どうですか?撮れてますか?」
おじさんは私の耳元で囁きます(それぐらい良く聴こえるんです)。
私はおじさんがモニターを見れるように少しカメラから離れます。
「ああ、なるほど」
しばらく二人でモニターを眺めているとおじさんがまた私の耳元で囁きました。
「わたしね。酒も煙草もやめました」
・・・もうこれはね、病み付きになりますよ。
でもね、記念すべき初録音によるおじさんとのやり取りは、レコーダーの「HOLD」ボタンがロック状態になっていて、いっこも録れてませんでした(笑)
全くワクワクするね~
アホン
投稿情報: ラジャンゴアホン | 2014/02/16 11:17