ここ最近は撮影日誌を書く暇もないほどハードなスケジュールでした。
今月8日に病院ロケ、11日は甲田益也子さん初参加の室内ロケ、そちらの撮影日誌もこれから書きますが、その前に先月28日の撮影を振り返ってみましょう。
「Previously on I'm All Right !」
・・・そういったわけで、28日、土手でのナイトシーン撮影でした。
私、さすがに画コンテ描きました。
画コンテを描くとどうしても頭の中がカット割りに縛られてしまい俳優の意外な動きに反応できなくなる気がして余り好きではないのですが、1回限りのロケなので撮り漏れがないように、メモ的に描きました。
字とか矢印とか色々書き込んでありますが、現場に入るとこれが一切頭に入ってきません。だからあまり意味ありません。
この日の撮影は私の右腕、宗田進史さんが仕事のため参加できませんでした。
そこで私、弟の晃(アキラ)に助手を頼みました。
実弟です。
ちゃんとした勤め人です。
会社も本人も忙しいであろう平日の最中、無理を言って休みを取ってもらいました。
「いよいよ家族をかり出したか!」
と皆様思うかもしれませんが、私の弟、アキーラは実は10年ほど前も私の撮影助手として1ヶ月ほど共に現場を踏んでいます。
ダークバックを使ってのArriflex353のフィルムチェンジだって50回ぐらい経験しています。Arriflex SR16のフィルムチェンジだって経験しています。(その時はフィルムがタケノコ状になってしまい、ダークバックに両手を突っ込んだまま1時間以上青白い顔で奮闘していましたが)。
と、まあそんなわけでおよそ10年振りに弟を助手に迎えました。
この日は高尾さん演じる「ナツ」の息子「ミツル」が初参加です。
「ミツル」役は友人の萩原さんの息子さんヨシトモ君に演じて貰いました。
ギャランティーはトミカから出てる「カーズ」シリーズのミニカーでオーケーとのことでした。
ヨシ君が持っている「カーズ」とかぶるといけないと思って、萩原さんにヨシ君の「カーズ」コレクションの写真を送ってもらいました。
よく見るとどの車も大分使い込まれてるな(笑)
吉祥寺のコピスで『カーズ』の車2台購入しいざ現場へ。
日没を待って、撮影はおよそ19時半頃スタート。
あれほどテンパると想像した撮影は思いのほかスムーズに行きました.
「ミツル」役のヨシ君は「じゃあ、行くよー」というとスイッチが入る役者タイプ。
「あれだけ女の人に抱きつかれたから、ヨシとしてはウハウハじゃなかったんじゃないかな?」とはお母さん萩原知子さんの弁。
この日星野組初参加のAさん(諸事情により名前はまだ明かせません)も素晴らしかったです。
写真が載せられないのが本当に残念です。
低音の声が魅力的な方です。
アフレコが今から楽しみです♡
さて、子役絡みの撮影を終え、いよいよ礒部さん・高尾さんの撮影シーンへ。
タクシーに乗ったり降りたり、なにかとタイミングが難しいシーンが続きますが、礒部さんも高尾さんも集中力を切らすことなく演じてくれました。
「ちょっと一休みする?」
と私が聞いても
「(首を横に振り)この勢いのままやっちゃおう!」
と高尾さんと礒部さんが、あわよくばしゃがみ込みこんで煙草を吸いそうになる私のケツを蹴り上げて現場に勢いを与えてくれます。
撮影終了は23時半。
それぞれの最寄りの駅で「それじゃまたー」と散り散りに別れて行きました。
撮影場所を提供して下さった平夫妻、萩原知子さん、ヨシ君、アキちゃん、衣裳協力をして頂いたmoslineの加藤さん、ありがとうございました!
『アイム・オール・ライト』怒濤の匍匐前進から四つん這いの全力疾走へと移行しています。
どうかチャンネルはそのままで。